2006年04月15日

テェヤテェヤテェヤテェyネッテロー!!

ギルティギア イグゼクス スラッシュ買いに行ってきました


近場にゲームを売っている店が無いため、色々と地図検索地図検索・・・


一番近いのは某レンタルショップツ○ヤ

だが○タヤにおいてあるかは微妙なライン

そしてそのツタヤは他の店とは逆方向へ向かわなければならない



リスクとリターンを比べた結果、多少遠くても多くの可能性がある方角へ



某バイパス沿いの某電気店コ○マはソフトが充実しているとのこと

まずはそこから攻めるッ・・・!



さ、さすがに我が流星号をもってしても
(空気抜けかけてたので放置してあった所有者不明の空気入れで充填済)

自転車となると辛い!!!




やぁっと着いたが土曜日なのでやたらと混んでるぅ・・・


しかも初来店なのでゲームのソフトがどこにあるのかも分からず人混みの中をうろうろ


ソフトコーナーを見つけ出す

が、『充実のソフト』はCDのほうだった・・・


ゲームコーナーなんて端っこじゃん・・・


じっくり探し・・・







探し・・・









探・・・し・・・











ねぇよ('A`)





あー 畜生めが  なにがソフトが豊富だ




新作でサイレン2売ってんじゃねぇよ





しょうがないので、なんか色々くっついた店へ
(なんて言うんだろ デパートじゃないし ボーリングとかあるし)

その中のおもちゃ屋トイ○ラスへ






うおー さすがおもちゃ屋








DSソフトは充実してるなぁ





小さいお友達にはそれでいいでしょうね・・・



てか・・・



なんでこんなに昔のソフト売ってるんだと






なんでdrummaniaの専コンこんなに売ってるのかと






なんで俺はこんな幼児たちの集団の中にいるのかと





結局かすりもしなかったな・・・









Grand Theft Auto III は売ってるくせにさ!







トイ○ラスに置いとくなよ! そんなもん!!






ここで、気晴らしに店内のゲームコーナーに


なんか無駄にコインゲームが充実してるんだよなぁ

でもそっち方面はやらないから特に感慨は無し


ドラムを3回やって落ち着く



ここで朝昼となにも食べてなかったことに気付き、マックに向かうが制服来た中高生ばかりなので諦める


次の目標は某デパートヨー○ドー


というか、ここはゲーム売ってるかすら微妙・・・



が、小さいお子様方がテレビに群がってる!!

ゲームコーナーはあるらしい





ここもDSかよ!!!ヽ(`Д´)ノ



PS2コーナーでは

「太鼓の達人〜〜は売り切れました」



ああ、そうですか(´・ω・`)



隣の本屋で平静を装うがマンガの品揃えも悪い


良いとこねぇよ、ヨー○ドー


と思ったけど、以前戯言しおり+パンフ置いてたのはここだけだったので許す


その後、出発前に地図で見た近くにあるらしいゲーセンへ

めぼしいものはギルティスラッシュのみ



家庭用が欲しいんだよ!



ちくしょぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ




で、調べてきたのはここまでだったので帰宅コース


と、思ったらすぐ裏にGEOが!!


ゲームショップだよ!!


ここにはあるだろ!!




あ、あそこに見えるはぁぁぁぁぁああああ!!!









ただいまこの商品は品切れ中です













(・∀・)










死んじゃえ








もういいや


帰ろう



あ、信号左折100mでツ○ヤだって

ここにもあったのか


見てみるか








ゲームコーナーもねぇよ






くぁw背drftgyふじこlp;@:「」






この件はなかったことにしよう








今日はゲーセンに行ってきましたー!!


流石に土曜日なので学生がいっぱいだーw

ドラムとギターをうろうろと



て、ドラムで明鏡止水 赤 出来たー!!!111!



いい感じでドラムは調子が上がってるなぁw

ギターは変化なしですけど(´・ω・`)


それで、ユッキーからの催促も来てたのでQMAのカードを購入


シャロンでー


名前考えるの忘れてたし すごい慌てたwww


咄嗟に出てきたのが中の人


てことで『ますみん』で


『アビちゃん』のがよかったかな・・・

『かくだんとう』とかw


えーと地方なんですが、自分地域特定できる情報公開してないような気がするので


1、シャロン

2、ますみん

3、地域の色は緑

4、現在はホビット組

5、初級魔道師5級(もうちょい上だったかな?)



くらいでw


まぁ、別に特定してもどうしようもないでしょうけどね
(ユッキーには後で報告します)


で、カード持ちで一人なのは初


が、なんかそこそこ調子いいっスヨ?

9回やって 金×2 銀×1 銅×3

他も結構最後まで残ってたし


初&一人にしてはよくやった!

と思いたい


あと思ったんですけど予習って最初に苦手ジャンルやった方がいいんじゃないか?

後になると(魔道師のクラスによって?)合格点が上がるし

と思い、途中からスポーツばっかりやってたw



で、いい時間になったので
半額のお弁当を捜し求めスーパーへ


じゃっすとたいみ〜ん

ちょうど半額シール貼ってるとこだったw



で、買ってきて食べ終わってグダグダして今ココ


疲れた・・・



もうね、あれだ



amazonでいいんじゃね?

という結論に到りました

近場ではもう買えないので諦めます



ギルティネタはもうちょっと先だなー



と、今日はそんな感じで珍しくひきこもらない土曜日だったので


明日は思いっきりひきこもります


そこで、今期の注目アニメの見直し+キャプ+感想

ひぐらし×2 ハルヒ×2 ブラクラ×1 か

いけるかな・・・

(ブラックラグーンてブラクラっていうのか?
何処かで見たような気がするんだが、確証が持てない・・・)


まぁ出来るところまで書くつもりなので


出来次第うpしますー


そんな感じでーす
posted by ひで at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

花札とか・・・

hollowのCGが集まらねぇぇぇぇ!!!


あと『トラぶる花札道中記』の慎二と『イリヤ城』のアイテムだけだってのに・・・


時間が出来たからずっとやってたのに・・・



進行度は発売3日後には100%になってたんですけどねー



これはちょっと無理かもしれん・・・


慎二の方はキャラ的にどうでもいいんですけど



そんな感じでちょこちょことゲームもやってたりしますー
hollowに至ってはシーン回想みまくり
最後のオールキャストの熱い場面とか何回見てもカッコよすぎ




ゲームといえば、ヴァルキリーの発売日が決まりましたねー(公式HP
2006年6月22日だとか  他にも色々更新されてたんですね

てかレザードがいるwwwwwwwwww
登場するだろうなぁとは思っていたが若いしw

あのヤバいキャラの片鱗をみせてくれるのかなwww

戦闘も前作のシステムが継承されてるようで安心
だけど、あえてドット絵でやって欲しかったってのもあるかな

本屋で立ち読みしてきたんですが、今回は必殺技にスキップ機能があるみたい?
確かにやたら長い演出でしたからねー
飛ばせたほうがさくさく行きますから

あとは初回限定版ですか・・・
前作は発売前から目をつけたんですが、限定版までは所持金が届きませんで・・・
(そういえばセブンで予約特典貰えなかったような)

で、今回の初回特典ですが
ARTIFACT BOX』なるものが出るそうです

「特殊パッケージ仕様」 「シルメリア完成品フィギュア」
「メタル製アクセサリー」「『1』と『2』の主要曲を収録したサウンドトラックCD」


フィギュアすか・・・
出来をみないとなんとも言えないですけど、どうかなぁ・・・
とりあえずサントラが一番欲しいですかねー 1のも入ってるようだし

まぁヴァルキリーは続報を待て! て感じですね。
posted by ひで at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ゲーセン生活

続けてます、ギタドラ


主にギターフリークスなんですけど。

とりあえずスキルポイントが1170.54までいきましたー
黄ネームですよ、黄ネーム

1000までがかなり辛かったような気がしますが、そこからはなんだかあっさりした感じで
今は1200の柿ネーム目指してパフェ率つめてます。

CARNIVAL DAYがやっとのことで100%に
このくらい稼げる曲があれば楽なんだけどなー


最近のお気に入り曲はあさき曲ですかね
なかでも「この子の七つのお祝いに」と「赤い鈴」が特に

カラオケでユッキーの「赤い鈴」を聞いて歌詞を初めて見たからなんですけどw


嘘をつくキサマらの舌なんてチョン切って捨ててやる!


          |     |/(-_-)\|
          |     |   ∩∩   |
          |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) …
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /



こゆクリップでwww


ユッキー、これからもあさき曲をよろしくw



ドラムはカード買ってないですけど結構やってるかな
やっと早い刻み系が安定して出来るようになりましたw

あとはblack holizonが好きに この辺のタム回しが限界ですかね

ドラムはスキル関係ないのでまったりした曲をやるのが楽しいっすねー


それとユッキーとゲーセン行くときは決まってマジックアカデミーやってるなw

二人ともカードなしですけど、最後の決勝(?)にはかなりの確立で残ってますね
最後は結構辛いんですけど、それでも2,3回優勝しましたよ

得意分野はもちろんのことアニメ・ゲームですけど、マニアックなのがでることでること
何を言ってるのか分からないものも。

てか、

大体周りの人間は分野が被ってるから大人数でやってもジャンルが限られる罠



スポーツ少年はいないのか、と


順番にクレジット入れてるんだけど、惜しいとこで1位になれないと連コするから100円がガリガリ減ってく

一人でなんかやったら、これ、マズいんじゃね?


あ、あまり手を出さないようにしておこう・・・




暇になったらゲーセンという生活になりつつあるので、スキルポイントの変化を逐一書いていこうかな

どうせネタもなくなるだろうし



ってグダグダやってたら12時回ってるし。


3月2日分は今日のカレイドスターの感想書こうと思ってたんだけどー

でも、日替わりの放送だから溜められないんだよな


風呂に入った後にでも書きますー
posted by ひで at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

その身に刻め!

更新後、夕飯を食べつつ色々巡回。。。


身内ブログから転々とまわってました、





おおおおおおおおおおおおおおおおおおお




ヴァルキリープロファイル の 続編 が でる 



from:ハッチョウミソさん




まじですか









OK、落ち着こう。



あれか、ウチではついこの前まで現役でがんばってたあのヴァルキリープロファイルの続編?





















   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/   ∩―−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)         \     \






もう発狂モンですよ、これは!!!


あまりRPGをやらない自分としては、ベストオブRPGの称号を与えてもいいタイトルです

しかも、期待通りのシルメリアメインとな!

流石にレナスだとパワーバランスがおかしくなるので、動かせるのはそのあたりだろうと思ってましたよ!!

それに前作のブラムスとかレザードとか、普通に残ってそうだしね!!


イセリア・クイーンとかも引き続き出てくるんですかねぇ
死んでるのに20ヒット超えとかしてくるよ、アイツ!!

でもガッツ!!!

オートアイテムで全快!!!wwwww




ああ、あの感動がもう一度・・・

もう、嬉しくって泣けてくる




急いて、急いてくださいな トライエース様!!!!





と、ちょっとまてよ・・・


記事のジャンル選ぶときに気付いたけど、




PS3とかじゃないよな・・・?




ソニーの初期ロットは怖くて買えないんだって・・・

PS2ならいいけど、PS3で出すならちょっと経ってからのほうがいいかな?
・・・いや、このタイトルなら速攻で買いそうだ


ま、まぁ。

なんにしても自分的には久しぶりの期待できるPSのタイトルですよ!
posted by ひで at 20:55| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

V2再び

行けない、行けないとか云いつつ結局日曜に行ってきました。

と、なんか知らないが200円4曲設定になってるしー。


今回はドラムも少し触ってきました。
ドラムは、LOLITA LET'S(ラ)GO!GO!!GO!!! 、GLIDE、Atalanteが面白かったり。
GLIDEは怖かったので黄色で・・・

Atalanteは自分としては結構ギリギリのあたりで繋がるとノッてくるw


ギターは、ロング、アンコール、プレアンを目標に。

”蛍”は無駄にかったるい・・・  S安定はするけどだるいなー

”風に吹かれて三度笠ポン太”はなんか途中の3つ押しがオカシイらしいってのを聞きましたが、それを確認。
シーケンス的には3つ押しが一つなのに、コンボに+1された直後ミスに
2回弾けばいいのかな?

”星のカケラ”はすっげー3連wwwww
まだか?!まだなのか?! ってなったw
序盤は入るんだけど、後半集中力がなくなって切れまくりwww
曲的には面白いんだけどなー 個人的に苦手曲

”MODEL DD7”は緑で。なんかアンコール出しやすい曲ないのかなー?
結構いい曲かと。 これぞDDシリーズって感じw

”over there”も緑。
うはwwwwwww脳汁出るwwwwww
緑60台でこれかよwwww
ほんとDNAっぽい譜面 しかもオルタで
シビアだー・・・ でも曲が好きっぽい

曲聞く余裕なかったからなwww


そんな感じでー
あとは普通の曲をやったりで。 やっぱりまだ稼動したてだからか、スゲー楽しいwww
そろそろカード買わなければ。 こっちで買うと絵柄が選べないっぽいので、次地元に帰る機械があればそこで。



それとそろそろドラムのスティックが欲しくなったり。
ホームゲーセンのスティックが新しくなったのはいいけど、重すぎ・・・
刻み系の曲が疲れるよ・・・
でも買うと本腰入れちゃいそうだしー  悩み中・・・


posted by ひで at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

GuitarFreaks V2・DrumMania V2

土日を前に、序盤のテストが終わったので昼飯抜きで行ってまいりました


4限までに戻らなくては―――



それを胸に流星号(チャリ)をかっ飛ばす


着いたー!! お、5人くらいの人だかり・・・

やってるな!!



じゃあ先に両替しておこうか!!



並んだ列は乱さないように、赤いギターのストラップは翻らせないように、そうっとシンバルを叩くのがここでのたしなみ。もちろん、200円だと気付かずに両替に走り去るなどといった、はしたない生徒など存在しない。



ですよね! マリア様!!


よし、準備は万全。 久しぶりとはいえ、左手の感覚は体が覚えているだろう・・・

お? なんだ全員ドラムのほうか!


じゃあ、こっちはこっちでやらせてもらおうか!!

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U


クレジットは、と   おぉ!? 100円!?
いいのか?! そんなにサービスして・・・



まぁ設定違いだとしてもそちらのミスだ そこに漬け込ませてもらうぞ!!

時間の許す限りやってやるぜぇえ!!!



V2となってもやはり慣れ親しんだこの重厚感のある概観は落ちつk・・・・・・










Vじゃん!!!11!!!1




え なにこれ  なんでドラムだけV2入れてんの? なんかの罠? 陰謀?

なんで従業員ギター入れもせず、レジ前でグダグダしてるの?




ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン




こうなったら多少の犠牲はつきものだ・・・

こっちに住んでから2回しか行ったことの無いゲーセンへ行くしかない・・・



ちょっと遠いけど、


そんなことで挫ける訳がない!!

2時間前の中間テストで派手に挫かれたけd(フォングシャ  ←消したい過去


と、云うことでチャリをこぎこぎ、やってきましたよ。
無駄に暗いゲーセンへ

ここなら音ゲーに力を入れてたはずだ! U寺とかも入ってたし!!



あったー!!!
















10th&11thが




目に入ったとたんにあのどピンクですよ。もうね、アホかと。馬鹿かと。

10th&11thだよ、10th&11th。

なんか嬉々としてBeForU叩いてる香具師とかもいるし。




と、まぁここらで落ち着いて・・・・



どんな意味があるのか分からない、鏡張りの壁のほうに歩いていくと・・・




奥にあった――――!!!




むぅ。だがしかしギターが一人に占領されてる感がある・・・
しょうがない、ここはドラムでもやって準備運動でもしますかー!

ってことで上から3曲 順にw
なんかレベルとあってないような気がするが、まぁそこは自分のドラムの技術不足って事で

そこでふと、隣の様子をみてみると・・・


ROLLING1000tOON


そこでまたぶち切れですよ。

あのな、1000tOONなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、延髄突き割る、だ。

お前は本当に延髄を突き割りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。








と、またしても脱線だ・・・

まぁ人のやることですし。 何の曲やろうが関係ないですけどね。
ウチの周りにも狂ったように延髄突き割る子とかいますし。


と、後ろで じ―――――・・・ と見ていたら、どうやら帰宅モードのようです。
決して視線で念とか送って無いですからね?

で、

待ちに待ったギタフリV2初プレイです!!



――――― 狂ったようにプレイ中 ―――――



んで

プレイした曲:アンコール、プレアン、ロング以外の新曲全て


1クレ200円ておおきいね・・・



それでも、充実したもんでしたよ!


なんか版権曲がすごい増えたって感じましたね。

夏の扉(版権)
ツバサ(版権)
未来の地図(版権)
愛のために。(版権)
楽園の天使 / 肥塚良彦
上海ハニー(版権)
南風(版権)
Sing A Well / HIGHWAY61 (提供)
リライト(版権)
Metal Queen / Vanilla Ninja (提供)
JJ-road / JJ-road
tomorrow / THE LOCAL ART (提供)
Desert Rain / 桜井零士
GLIDE / TЁЯRA
LOLITA LET'S(ラ)GO!GO!!GO!!! / ロリータ18号 (提供)
HELLO YOU / 古川もとあき
Take My Hand / Maria Eva with Dream Swing Kingdom
Magic words? / 森野くま子
完全な命 / PAN (提供)
STAY / CHOKE SLEEPER (提供)
Blood And Thunder / MASTODON (提供)
春の歌(版権)
モラトリアム / MAKI
The Legend / (アーティスト名失念)
Burnt / Brad Holmes
For the future(版権)

Long
魔法のタルト / Twinkle☆berry
星のカケラ / Yum!Yum!ORANGE (提供)
蛍 / あさき
風に吹かれて三度笠ポン太 / あーたん

EXTRA
CaptivAte〜裁き〜 / DJ YOSHITAKA feat. A/I
Atalante / Kozo Nakamura

ENCORE
MODEL DD7 / Mutsuhiko Izumi

PREMIUM ENCORE
over there / VOX


―――2chよりコピペ


実際やってみたところ、前よりぬるくなってるかなー、と
全体を見てもそんなにレベルの高い曲があるわけではないので、普通に楽しめる程度でしょうか
(OP&BASSは途中から見ませんでしたけど・・・)

”完全な命”で一回落ちそうになったくらいで、後は大体AかSだったかな
結構繋げそうな曲もちらほらと

あと、3連のオルタが結構ちりばめられてるなぁ、と。
きっちり弾ければ、気持ちいい曲になるんじゃないでしょうか

STAYとか、お気に入りになりそうですねー。

GLIDEが、エスケープよりもかなり繋ぎやすそうで、スキル上げるときに使えるかも? 楽しいし

エクストラのCaptivAte〜裁き〜は、U寺からの曲なのかな? それっぽい
イイとことワルイとこが  繋げるかと思ったら、最後の滝で切れたorz

Atalanteはドラブレ系。 でもこれだったらドラブレのほうが好きかなー
そういえばこれもキツかったような気がする

ロングも魔法のタルトだけやりました。
(本当はあさき曲の蛍がやりたかったけど、途中から来たドラムとギターの人が二人続けてやってたので、違う曲をやろうということで)

タルトはまったり弾く分にはかなり楽しげ。 程よいくらいに動くので、スキル上げの息抜きとかに使えそう。


そんくらいっすかねー。
全体的な評価としては、楽しいけど版権が入りすぎて譜面的に物足りないってのが本音かな。
Vのときみたいに、曲数がすごい増えたわけではないので。

まぁ、すぐには飽きないと思いますけど。


そもそもスキルとか云ってるけど、まだカードすら買ってませんが、なにか?


あ、BeForUが無かったんだけどどういうことだろう?
たしか新曲入れたって聞いたけど・・・ 解禁曲?

それ目当てでやってる人もいるってのにw

勿体無いことするなコナミwww
posted by ひで at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

月姫 翡翠 トゥルーエンド





ああああぁぁぁ!!!!!!!!



や ば い





な ん だ こ れ は






正直「月姫」はアルクルートやって、自分の中ではFateのほうが好きだなー、なんて思ってたんですよ。




いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいy(ry



なんて云うんでしょうか。 ”Fate”とはまた違ったタイプの良さがあるんですよね。

やはりこれにも”奈須きのこ”らしさは十分に含まれている。


序盤はさっちんが、中盤は志貴の壊れ具合が、終盤では翡翠と琥珀の関係がポイントですかね。


特に終盤では自分の曖昧だった過去、その真実が次々と分かってくる。

子供時代に幸せだったという記憶の裏側がどんなものだったのかが。


秋葉があんなことになってしまい、それに区切りをつけた後日談のエンディングが始まって一段落ついたと思ってたらアレですよ・・・




琥珀さん・・・・・ ・゚・(ノД`)・゚・



秋葉のこととかそのほかにも確かな罪が彼女にはあるのでしょうが、どうしても責めることができない・・・

人間として耐えることなど出来るはずのない過去を背負って生きてきた(いや、むしろ生きてこなかった)琥珀さん。
その結果としての普段の笑顔。
 
あの明るさが偽りだったなんて・・・・・


てか、翡翠トゥルーは琥珀さんルートへ行くための布石なのでは?

いや、十分に翡翠も良かったですけどね。 それ以上にラストにやられた。




アルクルートやって少し放置ぎみだった月姫ですけど、そんな自分を悔いた。

なんでこんなに良いものを放置しておいたんだ・・・


さて、落ち着いたとこで翡翠グッドエンドをみて、琥珀さんに進むか。



(TH2の感想書こうと思ってたら翡翠ルートで1日潰れてしまった・・・)
posted by ひで at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

Thanks / you

Thanks / you    dai (M.Graveyard)


同人作品ながら、多大な人気を誇る”ひぐらしのく頃に”の『オリジナルサウンドバージョン』

”ひぐらしのなく頃に 解”に収録された7曲とオリジナル曲13曲を収録



もう表紙からヤバイね。
海市海月さんのやわらかい絵で詩音と悟志に手を引かれる沙都子。なんかもう絵だけで切なくなってくる。

で、トラックはボーカル曲を含め全20曲。

なんかこう、ね・・・。 クルわけですよ。
”you”とか、もうぞわぞわぞわ〜っと。

歌の入っていない曲でこんなに感動したのは久しぶりでした。
量産型の最近の歌謡曲なんかよりもずっと身に染みます。

ピアノの旋律で語りかけてくる感じ。 これほど”ひぐらし”らしい曲はないでしょう

ちなみに”ひぐらし”そのものでも音楽は聴けますが、音質が格段によくなってるっぽいです。

そして、今回ボーカルが入った”you”と”想い”。

歌詞といい、歌声といい、曲にピッタリなのではないでしょうか。
歌い方も主張するわけでもなく、包み込む感じでやわらかい。
ボーカルがメインとなるわけではなく、それも楽器の一つとして一曲を構成しているという感じでしょうか。

元の曲とはまた違う受け取りかたの出来る2曲です。

歌詞がブックレット(?)の中には書いておらず、”you”はCDケースのCDを置くところに。
”想い”はどこにあるのかと思ったら、背表紙の紙の裏に書いてありました。(本で云うところのオビみたいな紙)



ちなみに表記では20曲ですが、トラック数は21曲あります。
21曲目は15秒後に流れ出すので隠しトラックという感じでしょうか?
この最後の曲できちんと締めくくってくれます。

ブックレットの中には製作者様のひぐらしに対する気持ちがつまっています。
そして最後に笑顔の詩音。
ひぐらし解をやったひとなら、この曲を聴きつつ、この詩音をみたら何も感じないはずがない。
詩音は最後には笑っていてもらいたかったですね。


これを聴いて、改めて”ひぐらし”はその人を引き込む文章だけでなく、それを後ろで支える音楽も素晴らしい要素であったと思いました。

現在”ひぐらし”はさまざまなメディアに広がっています。その中にはアニメというものもあります。
アニメ化される際に音楽はどうなるのか分かりませんが、『音楽』というものも”ひぐらし”の一部ということを忘れないで頂きたいです。

物語も解決編に入り、全ての謎が解明されるのも近いことでしょう。
07th Expansionさんに素晴らしい作品と出会わせてくれたことに感謝しつつ、”ひぐらし”のこれからの展開を楽しみに待っています。



ひぐらしのなく頃に解 ORIGINAL SOUND VERSION & EXTRA SOUNDS  THANKS/YOU



07th Expansion
posted by ひで at 20:34| Comment(3) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

世界の中心で

死んじゃいましたね・・・

やるせないなぁ。

こう寄り添ってね・・・


オレンジ色の夕焼けが印象的だったなぁ・・・



最期は刺されちゃってね・・・





え? 月姫のさっちんですよ?

”世界の中心〜”はみてませんよ? 月姫やったり、とんねるず見てたりでした。


なんか有名どころのは見ないんですよね。
ハリポタとかアルマゲドンもみたことないし。

まぁそんな感じで、月姫3周目です。

アルク トゥルー > アルク グッド ときて今回は秋葉ルートで

まだ序盤ですけど

さ、さっちんが


さっちんが!


さっちんがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



世間がセカチュー(これも綴り分からんし、セカチュウなのか?)で号泣してるとこで、月姫でグッときてしまった。
イイ子やなぁ、さっちん。

序盤でさっちんの出番は終わってしまい、そっから秋葉の出番が。

妹 お嬢様 ツンデレ となかなかの固有結界の持ち主ですよ
これからは秋葉の株が上がるんだろな・・・


TYPE-MOONさんのゲームは各ルートやるたびにそれぞれのキャラのよさがにじみ出てきて、自分の好きなキャラが変わるんですよねぇ。

さて、さくさく終わらせてマブラヴやらねば。 そこはかとなくyou君に勧められてるからな。

まぁ秋葉の次は翡翠が待ってるけどな!
posted by ひで at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ゲーム日和だなぁ・・・

今日も今日とてドブ日。 10時起きで、1時までうだうだ。
本とかゲームとか、ネットとか。

で1時くらいにお昼が無いのでyou君を誘ってどこかに行こうとするも、金が無いとのことでヌルー。

セブンでなんか買ってからyou邸に行こうとするも、俺のメールもヌルー。
そりゃないぜ・・・

(事後報告ではPCの初期化に手間取ってたらしい)

で、3時までPCであちこちうろうろ。 が、突然回線が切れる。

もうどうしろと。 orz


しょうがないので積みゲー消化に。

夏コミで買ってきて、すっかり忘れてた”二十四季体験版”を。
絵の光の使い方がうまいんだよな。 背景とかありえないくらい綺麗。

いやー、なかなか面白い。 普通の日常を書いてるんだけど、普通さがおもしろい。
まぁ一言であらわすと、

遠坂さんがイイ

いや、全員イイですがw  その中でも遠坂さんがさばさばしてて好きかなw

まぁそんな感じで途中まで進めました。 
同人ゲーはそんなにやったこと無いのですが、こっちにも良い作品が多いなぁ、と改めておもいました。
ひぐらしも月姫もそうですが、こっちの分野から出て行くのが多くなっていくのは必然ではないでしょうか。

一般に出ている作品では物足りなくなっている人は同人のほうも手を出してみては?

banner.png
posted by ひで at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ある意味IQサプリ

今日はyou君からもらったマブラヴ サプリメントを死ぬまでやってました。
本編はさくっと終わらせることができたので、CPU相手にRumbling Angelをガチで。

こちらのストーリーはなんていうか、アレだね、うん。

なんかルールと操作法が分からなくて、ストーリーモードでは2回やられた・・・
このカードゲーム、使えるカードと使えないカードがすごい分かれる。
実際集めるのすごい大変そうだ・・・

以前買ったんだけど、まともにデッキ組めるまで行かなかった経験があるだけに・・・


カードゲームはMAGIC The Gathering以来だったので、なかなか勘が取り戻せなかったかな。

カードゲーム暦はポケモンカードとマジックだけなのですけど、マジックは結構ハマッたなー。
マジックはウルザシリーズ辺りから。 一番使ったデッキは黒単スーサイド。

あの無慈悲っぷりがタマらない!

1ターン目に暗黒の儀式>暗殺者とか快感だねw 3ターンキルとかやったなー。

マジックやめたきっかけが暗黒の儀式が禁止カードになったからだったような。
あとは赤ランデスとか、白レベルとか。 

そういや気持ち悪い青パーミッション持ってるやつがいて厄介だったな。
厳かなモノリス×4とか頭狂ってる。 そのうち一枚はプレミアだし。
まぁ自分が当ててトレードしたんだけど。

なんか書いたら久しぶりにやりたくなってきたなー。
マジックはスタンダードだと使えるカードが変わってくから金銭的に辛いんだよな。
RAも版数少ないから集めるのは比較的楽とはいえ、やってる人いないし・・・
大学の近くの本屋で売ってるのにな〜。

まぁ当分はCPU相手にデッキ作成かな・・・


あ、ちなみに普通のマブラヴはやってませんw
posted by ひで at 22:58| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

スキルポイント

ギターフリークスのスキルポイントがあがらねーです orz

今日は朝10時から出かけて12時くらいまでやったのですが0.1も上がりませんでした・・・

まぁ自分の好きな曲やったり、ドラムやったりしてたからなぁ。

そもそもスキルポイントの計算ってなんかよく分からないんですが、

曲のレベル÷2×パフェ率の上位30曲分の合計

でいいのかな?

なんかパフェ率だけじゃなさげだし、パフェ率も書き換えられないことあるし。
コンボ割合も関係してるのかな?

それに自分のスキル換算曲はメモっとくべきなのでしょうか?
なんとなくしか覚えてないし・・・ 20曲くらい?

次のV2に繋げるためにも、今のスキル換算曲くらいは覚えてこよう。


スキル計算と70近い曲でいい方に詐欺曲知ってたら教えて欲しいとこです。
posted by ひで at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

キ、キ、キ・・・

今日も今日とてネット巡回。

あ〜、ブログ今日の分書いてないや・・・
種デスまだ見てないしなー・・・ あー、なんかネタ無いかなー

とお気に入りをグルグル。

特にねーなー・・・ と諦めかけた・・・


その時


え?




ええええええええええええ!!!



キ、キ、キ・・・・・


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!



家庭用ギタドラV発売決定!!!!111!1!1


うぉおおおおお!! マジッすか コナミさん!! やってくれるぜ!
何年越しの発売なんだ! あの3rd&4thから!!

さすがKONAMI!

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!





遂に発表されましたね。
噂になってたのでもしや、と思っていたのですがどうやら決定のようです。

実際に最近の”drummania”の筐体には人が並んでいることが多いですね。
自分がやり始めたころは本当に特定の人たちがやっているイメージでしたが、最近では学生が学校帰りに仲間内で集まって、簡単な曲を楽しんでいる光景をよく見ます。

連コインやクラッシャーを見ると

16ビートで脳天カチ割りたくなりますが・・・



まぁ、ようやくドラムマニア、ギターフリークス人口が安定してきたのしょう。
んで、なんかアンケートを実施しているようで、ギターフリークスのアーケードスタイルコントローラの発売がどうとか・・・

確かに既存の家庭用コントローラーはボタンが軽すぎるし、ピック部とボタン部が近すぎる気がします。
新しい専用コントローラーの発売はうれしいことですが、これ以降の続編が出ないことには購入というのは少々きついかと・・・
これ以降もV2、V3と続けて出すのか、その辺りの情報も欲しいとこです。

それとドラムの専用コントローラーは出さないのでしょうか?
人口的にはドラムのほうが多いのでは・・・? 

まぁ、何はともあれ家庭用発売というのはうれしいことです。
V2のロケテも行われているようで、なかなかイイ感じになってきました。




自分のポイントは上がってないけど



結構やってると思うんだけどなぁ・・・ orz
posted by ひで at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

Fateオフィシャル販売

7時半から起床。

7時50分くらいに用意を始めるが、なかなかサイトが開かない・・・

8時。 

予想どうりの表示が・・・


表示されねーーー!! orz


しかし、これで諦めるわけにはいかない。

一つ開いては次の工程に進むたびに表示されない・・・

そんな多大な障害を乗り越え、8時17分・・・



買えた〜〜〜〜〜!!!!



アブねーーッ!!  正直15分過ぎたあたりからダメかと。

アレ2のためにがんばったかいがありました。

あとは発売日を待つだけ。 頼んます!神様仏様TYPE-MOON様!!




アニメの感想はまとめて書きます・・・・・・・ orz
posted by ひで at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

Fate/hollow ataraxia 体験版

TechGian誌付属「Fate/hollow ataraxia体験版」

前回に引き続き、Fate目的で普段買わないTechGianを買ってきました!

TYPE-MOON公式HPでも先日発売予定日が決定し、デモムービーが配信開始となったFate/hollow ataraxiaですが、体験版配布は今回が始めての配布となります。

本誌のほうはパラパラッとめくってとりあえず放置(ぉ
今回の付録はFateの絵が描かれているROMが2枚。
しかもそのうち1枚はピクチャーレーベル!!
早速体験版をインストール。。。そういえば今回の体験版はLHA形式で圧縮されているのでご注意を。(もう1枚のDVD-ROMに「unlha32.dll」が入っているのでそれで解凍を!DVD-ROMが読み込めない方は製作者さまのページからだうんろーど!!)

早速起動すると見返りセイバーさんが!!
はやる気持ちを抑え、まずは壁紙からちぇき。
壁紙は
「見返りセイバー」「水着凛」「凛と桜」「ネコミミモード凛」「なんか食べてる桜」
「カレン」「座ってるカレン」「私服セイバー」「マジカル凛」「水着桜」
「スカートはいてないカレン(ぉ」「ミニキャラ女性陣」
の計12枚

んで、インストールもして(200MBくらい)体験版起動!!

あのTYPE-MOONのOPロゴが〜〜〜〜!!!!これを聞くだけで幸せな気分にw
体験版です。という注意書きが入りタイトル画面に。
今回は青空をバックにさわやかな感じ。
ここで選択可能なのは [START][CONFIG][SPECIAL][QUIT]
お?すぺしゃる? う〜、楽しみはあとに取っておこうw

今回は10月10日からの2日間が体験出来るようです。
そこはかとなく適当に紹介〜
マップ上のキャラにカーソルを合わせるとイベントタイトルが表示されます。
ちなみに選べる選択肢も制限されていて、選べないキャラは「体験版では選択できません」と出てしまいます。


10日 午前
選べるのは衛宮邸土蔵にいるセイバーのみ。

セイバー「ペンギン型カキ氷機」セイバーさんをクリックするとご飯のことを考えてるwww
で、いきなり戦車の砲台が
こんなもの、いつ持ち込んだんだ って気付くだろ!普通wwww
どうやら土蔵の整理をしているらしい士郎とセイバー。
鯛焼き用の鉄板(業務用)やらわたあめを作る機械などガラクタが山ほど出てくるw
これらを持ってきたのは勿論藤ねえ。
そんななかセイバーはペンギン型のカキ氷機を見つける。
ここでセイバーの視線が釘付けに。画面が動く動く。セイバーさんの手の震えにあわせてふるふるw
ときめきセイバーwww
が、ペンギンの型をしていながら氷を入れるのは勿論頭。改めて思うとちょっとアレですねw
好奇心だだ漏れそわそわセイバーwww
ペンギンでもいいのか って思ってたら「獅子や豹の型はないのですか?」
やっぱりか! それでこそセイバーさんだ!!w

10日 午後
選択肢は 衛宮邸ライダーの部屋のライダーと港にいるランサー

ライダー「ライダーと読書とやきもち桜」
ライダーの部屋で読書をする士郎とライダー。
本棚がないので無造作に部屋の隅に本が積んである。
特に好きなジャンルがないと云うライダー。だが”読書”そのものが趣味だと云う。
しかし、士郎は押し入れの中にはライダー秘蔵のコレクションが眠っていると考える。
が、それを見るのは命に関わると怖気づくw そっち見てー!スゲー見てーよぅwww
そこへ桜が登場。ライダーに用があったにも関わらず士郎がいることに気付くと、代わりに士郎を呼び出そうとする。
疑問に思ったライダーは自分に聞きたいことはなんだったのか問うと、言い知れぬ緊張感が・・・ このあたりでも人物の配置がぐるぐる
突然顔を赤くして桜に謝るライダー。それに反応して桜も赤くなる。
連れ出したのはいいが何の用だったか忘れてしまう桜。ライダーの部屋で続きを読もうとすると、必死になってそれを阻むw
ごはんがどうとか理由をつけて二人になろうとするが、士郎は気付かずにライダーに夕飯のリクエストを取りに行こうとするw
あわててそれをさえぎるさくらw
ようやく桜の気迫に負けて夕飯の準備に二人で取り掛かる。
士郎相変わらずスギwww

ランサー「ランサーズヘヴン」港に行くとランサーの姿が。どうやら彼はつりが趣味のようだ。
ここで声をかけるのだが、選択肢が
「……なにしてんだろ」「聖杯戦争について」
ここでは前者しか選べません。

天気のよい絶好のロケーションだが、港は暴力団っぽい男によって、人の寄り付かない魔境と化していたw
なんて一体感だw サーヴァントには見えないw

どうやら釣果はまずまずのよう。しかし長時間の釣りには必要な竿がけが見当たらない。
しかし長時間竿を持っていながらも、ランサーの釣り竿は少しもブレない。
さすがはサーヴァント、なのだが力を発揮する場所が少し違うようなww
竿はどうやらそこらの兄ちゃんからモラッたもののようです。
「いやまあ。間桐んとこの兄ちゃんなんだけどな」

って慎二かよwww 慎二もかわいそうに。見るからに相性悪そうだもんなw

釣りには自信があるというランサー。こと釣りに関してはサーヴァント中最強の自負があるとのことww
もっと違うところで最強の称号は取るべきだと・・・w コピーバカやら貧弱王子やら言いたい放題w
ランサーの意外な一面が垣間見えた感じでした。言峰ではなく、士郎や凛のようなマスターだったらこんな感じだったのでしょうw

11日 午前
選択肢は駅前におわす凛様と穂群原学園校庭にいる三枝さんら3人組

遠坂凛「ざぶーんへの道」
駅前を歩いていると凛と出会う。
新しく出来たプール『わくわくざぶーん』に興味がおありの凛様
洋館に住んでる遠坂さんちはプールがあるようです。ぶるじょわ〜
士郎は先日慎二と映画を見に行った様子。前半はラブストーリーっぽいのに最後は殺人っ!?
で、遠坂さんちのプールを使わせてもらうことになるが凛は士郎と二人で遊びたい御様子。
だが、ここでも士郎は『セイバーをよぼう、桜も、ライダーも』とかのたまうwww
段々機嫌を損ねてくる凛様。
そこに士郎、
「折角のプライベートプールだから、羽目を外して外じゃ出来ないコトも色々やっちゃえるワケだし」
―プールにゴムボートやらバーベキューパーティーしたり―
「な?ちょっといいだろ、そういうの」


「わけないでしょーーーーーっ!

なに考えてるのこのケダモノーっ!!!!!」

凛様の赤い右腕が唸る!!! キタコレwwwwwwww

「うちの庭で・・・わたしの目の前で・・・ナニするつもりよ、信じらんない、この節操なし(アーチャー)予備軍!」
酷いいわれようだな、アーチャーwww
衛宮君以外はうちに入れないとか云うが、士郎は迷惑になるとか別の方向でしか捉えないw
そこで2度目の赤い右腕炸裂www
約束を復唱させうまいこと「プールに誘うのはわたしだけ」と約束を取り付ける凛様。
自宅のプールでは割に合わないとヨーロッパの本格リゾート地を思わせる、ゆったりした空間が魅力的。水温は体温に近い三十三〜三十四℃に保たれ、一年を通じて楽しめるプールリゾート、わくわくざぶーんへ行くことにwww きのこ滑り台もあるよ!www
いろいろまくし立てて士郎を誘おうとするが、最後はしおらしくw
騙されるかー。と士郎は信じない。 いや、これは騙されるよ・・・ むりだって・・・
そんなこんなで遠坂との約束をとりつける。
凛様、そのツンデレ具合劣ること無し!!

三枝さんら3人組「陸上部のお弁当」
弓道部だったため、グラウンドの部活の様子を知らない士郎。
そのハードさに驚く。そのハードさの元凶は穂群の黒豹、薪寺楓。
「走れ走れ死ねー!」

ハードとかのレベルじゃねぇwww  死ねっすかw
練習の様子を見ていると氷室さんが士郎に声をかける。
氷室さんは走り高跳びの選手のようで走りこみには参加していない。
薪寺さんをSだと判断する士郎に対して、薪寺はマゾヒスティックだと思うという氷室さん。
薪寺サンの何を知っているんだーw

そういったやり取りをしていると話を聞いた三枝さんが話に参加。
マネージャーとして忙しくグラウンドを行き来する三枝さん。
走り込みが終り、お昼のあとのミーティングに遅れたら遅れた秒数だけダッシュ追加とスパルタ具合をみせる薪寺サンw

テッポーとハードルの具合を見て欲しいと頼まれ、そのお礼にお昼を一緒に食べようという話に。
三枝さんの誘いに、薪寺さんは”無償奉仕大好き族だから気を遣われると逆に死んでしまう”と士郎を誘うのを拒否する。
士郎に食わせることないと言うが、氷室さんに「薪の字なら昼は二人前まで、夜三人前までは平気だからな」といわれてしまうw
「平気じゃねーよ!どこの日本妖怪だよそれ!」
日本妖怪にはおらずとも西洋の達人にいる、という事実は飲み込んでおいた。
セイバーいわれちゃってるwwww

昼食は厚めのフランスパンに鮭のマリネ。前作もそうだったけど食べ物の描写がえらく豪華だなー。
Fateやってると日本食とか無性に食べたくなるw

士郎が美食家であるという噂がながれ、
「お昼しだいでは『女将を呼べ!』とか三枝に迫ってくるかもしれない。」
「究極のメニュー対決では応援してやるからな。」
「なに、キョーゴクのダンナさえ押さえておけばだいたい勝ちサ!」
など、山○サン側の薪寺さんwww

さらに凛が士郎のお弁当を持ってきていることに驚く薪寺さん。
「認めねぇー!あの高慢チキで業突張りな女に、こんな甲斐甲斐しいヘルパーつくもんかっ!」
凛のヘルパー呼ばわりw 

三人組の仲のよい日常の風景。全員の個性がはっきり分かれていて見ているだけで面白いw

11日 午後
選択肢は衛宮邸居間のイリヤと港にいるセイバー
今回は選べないが商店街にキャスターがいるw やはり幸せな夫婦生活をしているのだろうかww

イリヤ「砂糖菓子のティータイム」
そろそろ三時なのでお茶でも入れようと居間に行くとそこにはイリヤが。
って、士郎はイリヤがきてることを知らなかったらしい。
聖杯戦争の敵対関係が無くなったとはいえ、普通に無用心すぎるのでは・・・w
イリヤに紅茶をいれようとするが、家の主は泰然自若と構えているべきだと諭される。
泰然自若て・・・ イリヤ博識だよ。そもそも日本人じゃないしw
(あ、そういえば20歳以上になるのかな?)
これは読めない人もいるのでは?www
それに対して士郎は
「もっともな意見だが、ここに偉そうにふんぞり返っているというのは一生できそうにない。」

それはもっともな意見だwww

藤ねえにはじまりセイバーや桜、ライダーも桜と一緒に住んでいるので偉そうにはできないだろうなw

そして士郎は気付く・・・
台所に、誰かいる―――
白い影がもやーっと。 このシルエットは・・・

アインツベルン家のメイド達リズとセラでしたw
彼女らに何故か異常な拒絶反応を示す士郎。幽霊てw リズになにされたんだww

「台所から突然メイドが湧けばふつう驚く。」 メイドが湧くってw
しかし、メイドが湧く台所か・・・ すげえな、衛宮邸は

城の中では格調高いあのメイド服も、うちでは派手すぎて彼女たちが主人のように見える。
確かに。畳の居間にメイドってのもアンバランスでおかしなものだw

そうこうしてるうちにメイドたちがお茶を持ってくる。
リズはたどたどしい言葉だが、日本語が喋れないってことなのか?それとも種死のステラみたいなものなのか?
ソーサーとカップは持ち込みですかwぶるじょわー
どうやら士郎はセラが苦手な様子。
士郎にアインツベルン城最強の敵とまで言わせるセラ。
全くこのメイドたちはなにをやらかしたんだwww

教育係セラは紅茶一杯をもってして士郎を責め立てるwそれを楽しそうに眺めるイリヤw
イリヤはさらにデザートを用意するようにいう。
そして現れたのはラ・フルールのトリプルベリーパイ。
遠坂のいうところのベリーベリーベリー。 赤色の競演。
メイド達に囲まれて食事をするということに慣れない士郎は、セラたちにも食べるように勧めるが、完璧メイドのセラたちは主人と食事は共にしないと断る。
困る士郎を見るに見かねたイリヤはセラたちを下がらせる。
士郎曰く「俺の家なのに誰かに拉致されてる気分」だそうでw

イリヤは士郎に将来とびっきり豪華で優雅なデートをするから、どんなに苦手でもこれは避けて通れない行事だという。
相手がいないっぽいという士郎に対し、笑顔で
「相手がいなかったら、最後はわたしがいるもの。とゆーかぁ―― 一番のデートをするのはわたしだもの。シロウにはぜったい、王子様としてむかえにきてもらうんだから」
これに士郎の頭はとろけかけるw まったくやられるな、イリヤの笑顔には
セラとリズなんて序の口だ… 一人きりのイリヤこそ、砂糖菓子のように甘い淑女なのだった。


セイバー「故郷を思うセイバー」
港に来ると、海を見ているセイバーにあう。

セイバーは故郷を語る。
故郷に平和が訪れたならば、異国の大地を見てみたかったという。
しかしその言葉は未練ではなく、良き思い出として語られる。

いつか士郎にも自分の故郷を見せたい。
そういうセイバーに士郎は語る言葉がない。
自分が異国で語る冬木の街はセイバーが語ったような薫りがするのだろうか、と考え込む。
離れてみなければ自分が何処にいたのか分からない。
大切だと気付くときは大抵壊してからである。というような感覚と似ている。

故郷などと普段考えなかった士郎は気分転換に話を変える。
セイバーに魚が好きかきく。
特定のものを除けば好みとのこと。
セイバーに好き嫌いあったのか。 なんだかんだいって全部食べそうなイメージがあるw
ということで、今晩のメニューは秋刀魚に柚子に決定w
脂の乗ったいいものがあれば、と思うが、周りに日がな一日釣りばっかりしているヤツはいない。
ランサーはそんなに釣りばっかりしているのかw

セイバーの故郷を思う気持ちが垣間見えたイベントでした。そこから食べ物の話題へとww

11日目 夜
ここで夜の行動が選択出来るように。

選択肢は「夜の街を調べに行く」「衛宮邸で過ごす」「今日はもう寝る」の3つ。
しかし体験版では「夜の街を調べに行く」しか選択できないです。
それを選ぶと「一人で」「セイバーと」の2つが
これも「一人で」しか選べません。

「四夜の終末」

ここで一気にふいんき(なぜか変換でk(ry)が変わりシリアスモードへ。
街へ出ようと部屋を出るが、
…最後に。
一度だけ振り返って、部屋の様子をよく覚えておくことにした。

まるで、もうこの部屋には戻って来れないような。そんな不安をあおる演出

外に出た途端、違う世界に投げ出されたように感じる士郎。
霧に乗って獣の息づかいが聞こえてくる。
人の気配もしない。
民家を見れば、解体現場のようなありさま。だが、バラされた肉片もコロされた命もない。
反響する息づかいを追跡する。するとそこには遠吠えの主が。
獣のような影を落とすソレは赤い眼を睨ませ、士郎に襲い掛かる。
鋭い爪を振り回すが、セイバーと打ち合っている士郎は難なくかわす。
”ジ……ケ、……ダ…、ジブンダケ……!”
そう声はドス黒さを増していく。
怖くなった士郎は反射的に反撃にでる。まともに受けた獣は苦しみながら立ち上がれない。
こいつ一人では町中を無人には出来ないと思い、何者なのか問いただそうとする。
が、士郎の周りはソレに埋め尽くされていた。

”……、!” ”……、!” ”…叶…ろ!”

津波が襲ってくるような光景に、どうしようもないと諦めたそのとき、

「分かりませんか?
 彼らは、”願いを叶えろ”と言っているのです」


美しく響く銀色の声。

世界を埋め尽くす獣の中心に、 事の、始まりの姿があった。

ここでカレン登場。 
あいかわらずスカートはいてないが、もう慣れたw 
てかシリアスすぎてツッコミいれられねぇ――

その後、カレンは士郎のことを”罪人”といい、獣の群れは士郎の肉体を解体した。

――そうして冬木市は終焉を迎えた・・・ 

ってバッドエンドで終わっちゃった・・・
すぐさまTYPE-MOONで配布されてるデモムービーへ すごい急展開だなw

配布されているデモのあとに、新規のデモが。
今回のは、うってかわって本気のシリアスモード。
カレンやらバゼットなど、いままで出ていなかったキャラが。
歌も入って、新たな絵もでてきます。

てか、もー堪らない。これはヤバイ。ゾクゾクくる感じ。

とにかく見て欲しい!おそらく第二弾として公式HPでも配布されると思いますので。


んで、タイガー道場に。 今回もあるのな。よかったよかった
ぽかーんとしてるイリヤとタイガ
後ろの掛け軸は「TRY ME」と「鋭意製作中」 
額にはつくりものじさんのカレンのイラスト(?)で「おたのしみに」
あまりのおいてけぼり具合を例えるなら劇場版ガンサムをVからみるようなもの。
あるいは読者への挑戦から読むくらいのショートカットぶりww

推理小説の冒頭に落書きする凶悪学生だったでしょ。というイリヤに対し

ふふふ、犯人はスヤ。 とギリギリな対応をみせるタイガwwww

ここで大まかなゲームの説明が
・1プレイのゲーム期間は四日間。
 午前・午後の行動のほかに、夜の自由行動、フラグ立てによる特別なイベントもあるとかなんとか。
・フラグは次回プレイ時にも持ち越し。 
・セーブポイントは一個のみ ゲームの中断がそのままセーブに。
・一度見たブロックは全て再生モードに登録され、見たいシーンはそこから再生可能。


気ままに楽しみ、疲れたらサクッと中断するのが上手な楽しみ方。

なんだか前作とはシステムが大幅に変わっているようですね。

体験版はここまでで、あとはタイトルのSPECIALを残すのみです。

で 問題のそのSPECIAL。
ミニゲームの花札でした。
花札やったことなく、ルール知らない人もチュートリアルがあるので安心。
自分もルール知らなかったです。

チュートリアルの講師は八雲剣豪さんによるセラ&リズ。
どうやらミニゲームの絵は各キャラごとに色々な方による絵のようです。

チュートリアルにも様々なネタが…
カス札=ニートでw
1点を競うときはニートのいじをみせてやれ!wwww
カスの中のカス・・・ カリスマニート!? なんてクール!!wwwww


ミニゲーム「とらぶる道中記」には宝具があり、MPを消費していろいろできるようです。

で、体験版は宝具は使えませんが、トラブルモードという凛&アーチャーとの対戦もできます。
こっちもストーリーがおもしろいですよw タイガとイリアの道場コンビ。


本編は主に日常のギャグテイストの場面と、カレン関連のシリアス路線に分かれている感じかな?
カレンも日常に入ってくるのかもしれませんね。

前作でのキャラ特性を活かしきった展開に嫌でも期待が高まりますね〜。
これは間違いなく買いですよ。発売が待ち遠しいですわー。
posted by ひで at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ひぐらし目明し編

終わりました。

やるせねぇ・・・

本当にやるせねぇ・・・



というわけで内容は言わずもがなドツボだったわけで最高でした。
全体的に悲しい物語でした。
それと沙都子がやばかったです。決意を胸にした人はかっこいいです。

そして最後に泣かせに来ました・・・

アレは反則だろ・・・

音楽との相乗効果が・・・


その後にお疲れ様会をやったんですがこっちは打って変わってかなり笑わせてもらいましたw

まぁそんなわけで、既出のシナリオは全て終わって、今は

ひぐらしがVIPでく頃に

ここを熟読しているわけです。

今度自分の考察もまとめてみようかと考えています。
まぁ公表できるまでいかないと思いますが・・・
posted by ひで at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

そういえば今日は・・・

六月十九日・・・




綿流し祭の日ですね・・・



今年は誰が祟りにあい、誰が鬼隠しにあうのか・・・



07th Storming Partyさんでも綿流し祭ということで記念ページが出来ていました。


今月は宙出版「ひぐらしのなく頃に」アンソロジー第4弾 ひぐらしのなく頃に―The Fourth Case
及びひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブックが出ますのでいいひぐらし日和ですよ。

今年の夏コミも「罪滅ぼし編」が発表予定らしいので今から楽しみです。
posted by ひで at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ひぐらし日記解

当分コレが続くとは書きましたが、
見た感じ今日だけで6割程度は進んだんじゃないでしょうか。

今回の目明し編は解答編ということで、詩音の目線での綿流し編なのですが、


やっぱり怖い


今までは「何が怖いのか分からない」怖さだったのですが、
今回はそれに加え、「人間の怖さ」が際立ったと思います。

主人公が圭一から詩音に移ったので綿流し編で分からなかったことが多く分かりました。

園崎家での詩音の扱い、1年前の悟史の『鬼隠し』について、園崎家の裏の顔、
綿流し編での詩音と魅音の様々な行動、宝物庫での詩音だけが聞いたという『音』について、
お魎の殺害、魅音の監禁、魅音と詩音の入れ替わり、公由の監禁、
梨花ちゃんの殺害、そしてそもそもの魅音と詩音の入れ替わり・・・



やはり解答編だけあり、今までの疑問点の解答が多くでてきます。
しかし物語の本筋はいまだ解明とまでは行かず、むしろ謎が深まった部分もあります。


てゆーか今回は痛い


綿流し編では拷問器具は脅しの道具としての使用が主だったのですが、

今回は容赦なくツカワレマス

それもただのけじめをつけるためだけに

正直ツメがむず痒くなりました・・・



それと梨花ちゃんと詩音の争い

暇つぶし編で梨花ちゃんの魔性性はうすうす出てきたのですが、

富竹さんに使われたであろう注射器を梨花ちゃんが持っているとは・・・

さらに


「この拷問狂」


まさか梨花ちゃんの口からこんな言葉が出るなんて・・・

この物語には疑わしくない人間はいないっぽいです・・・



物語の流れは、人の想いの深さやそれに対する失望など、全体的には物悲しい雰囲気があります。

おそらく後1回やれば終わってしまうと思うのですが、総括して書きたいと思います。
posted by ひで at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ひぐらしのなく頃に・・・

遂にひぐらしのなく頃に解 〜目明し編〜 解禁です。

本日付をもって凍結を解除したいと思います。



いままで、自分なりの回答がでるまでは解に手をつけない事にしてきました。
これまでの物語の解決はそれなりに出来ているのですが、まだ色々な穴があって納得の出来るものではありません。

しかし、それらを煮詰めていくよりも物語の先が気になってしょうがないのです!

以後は少しづつながらもひぐらしを進めていき、それらのまとめを書いていきたいと思います。
今まで通り、小説や漫画、アニメの紹介は続けて行きたいと思いますが、しばらくはひぐらし日記になるでしょう。

このまえyou君に色々もらったのもやりたいんだけど・・・


来週テストだしな!

どれかに絞らないとね!!




圭一君。ここにテスト終わるまで耐えるという選択肢は『ない』んだよ。
あはははははははははははははははははははははははははははは

posted by ひで at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする