2005年10月12日

交響詩篇エウレカセブン 第25話 ワールズ・エンド・ガーデン

また少し期間があいてしまったエウレカ

決してつまらない訳じゃないのにな〜 どうも日曜の朝に意識がいかない・・

そんな感じで、なんとなくの流れしか把握してませんが



eureka 001.jpgeureka 002.jpgeureka 003.jpg
eureka 004.jpgeureka 005.jpg

チャールズさんのとこを飛び出して、歩き続きるレントン。
そもそもゲッコウステイトは空にいるわけだし、どこを目指すつもりだったんだろう・・・

森で倒れたレントンを運ぶ男。

エウレカはニルヴァーシュにレントンが居ないことを愚痴る

気がつくとレントンは見知らぬ部屋のベッドの上に居た

なんか軽そうな男。ウィル  おしゃべりだったw

すごい親近感だw 馴れ馴れしいけど、悪い雰囲気じゃないな〜 いい人っぽい

レントンの看病をしてくれるウィル 

マーサという妻がいるが、絶望病で一転を見つめたまま動かない

が、ウィルは何事も無いように話しかける

レントンは気を使い、自分は大丈夫だからマーサにスープをあげるように勧める
だがマーサはスプーンを近づけても反応しない。 ウィルが口に運ぶが、こぼれるだけだった

この家はすべてが2つづつある 皿も椅子も

二人で幸せにいきていくつもりだったんだなぁ・・・
なんか、すげー重いぞ・・・ 今回のエウレカ
絶望病っていうのを身近で感じたレントン 治らない病気ってのはみてるほうも暗くさせる・・・


eureka 006.jpgeureka 007.jpgeureka 008.jpg
eureka 009.jpgeureka 010.jpgeureka 011.jpg

外に出ると、ウィルが大地に刺さったパイルバンカーを叩いていた 

近づこうとするが、足元に作物が埋まっているので気をつけるようにといわれる

足跡をたどれってそれもみえないしw で自分が来るときすげー飛んでるしw
 

パイルバンカーを抜いていたというウィル その後ろでは巨大なパイルバンカーが一つ倒れるところだった。

パイルバンカーのおかげで地面が安定していると思っていたレントンだが、ウィルは大地の力に力に対抗してもいつかは倒れると言う

なんでもないことのように、言葉を並べるウィル その一つ一つが大切なこと。

こういう飄々とした雰囲気ながらも言うことがすごい人ってかっこいいなー


eureka 012.jpgeureka 013.jpg


スープを飲ませるウィル だが口元からこぼれるだけでマーサは飲まない

絶望病だとレントンが告げるが、違うと言い張る。

絶望病とは本人ではなく周りの人が絶望するから絶望病という。
だが自分は絶望してないからこれは絶望病じゃない。

過去のウィルとマーサ 次第にマーサが絶望病になっていく様子が語られる

救いのないことだが、ウィルはマーサと一緒で楽しいとレントンに言う。

「君にはいるかい?世界の終りが来ようとも一緒に居ようと思える人が」

その言葉とともにマーサが微笑んだかのように見えるレントン

います。 そう答え、ここから出て行くことを決意する

やべー ウィルが人間的に大きすぎる すべてを悟ったかのような達観ぶり
レントンは大切な、忘れてはならないことを教えてもらったのではないでしょうか。


エウレカは、ゲッコウステイトの軽い空気や戦闘に関わる重い空気も好きですけど、
今回の話はそのどちらでもなく、かなりいい雰囲気だと感じました。

とりあえず今回は

ウィルがかっこよすぎでしたよ、と


来週はレントンとエウレカが再会するみたいですね
成長したレントンがエウレカに対してどのような態度をみせるのか。
そこから新たにストーリーが展開していくのでしょう。

とりあえずレントン家出物語に一区切りつきそうです。
posted by ひで at 19:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 交響詩篇エウレカセブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログ、クオリティ高いっす!お気に入りにいれてます。特にアニメの説明がすごくいいです!あらすじ&画像で、アニメみのがした人にもわかりますよ!これからもブログ頑張って下さい。
Posted by 510 at 2005年10月14日 22:11
感謝の極み。
本当にありがとうございます!そう云っていただけると励みになります。
お気に入りなんて身に余る光栄ですよ・・・
これからもがんばっていきますよー!!
Posted by ひで at 2005年10月15日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン 第25話 「ワールズ・エンド・ガーデン」
Excerpt:  まるでラピュタみたいな結論へ。 行き倒れたレントンはウィルに拾われる。色々ヤバイ目にもあうけど運がいい少年だよ。 ウィルの妻のマーサは絶望病患者だった。辛い看病を明るくこなすウィルの強さ。 レ..
Weblog: アルカリスタン
Tracked: 2005-10-13 15:16